これでもくらえ、くそったれ

愛を語る場所だよ。

35歳、人生で初めてパーマをかけました。

この前、人生で初めてパーマかけたのですが、なかなか楽しかったです。

私は遺伝的にハゲる事が確定している人間なので「頭髪(いのち)を大事に」という命令を己に課して生きてきました。可能な限り頭髪へのダメージを与えないように、パーマはもちろん、染髪もした事がありません。長髪より短髪の方が毛根へのダメージが蓄積されない(?)という話を聞いてからは、ほとんど短髪で過ごし、整髪料も頭皮のダメージが少ないとされるものを使っています。

そんな生活を送っていた私ですが、ふと「どうせハゲるなら髪があるうちに楽しんだ方がいいのでは?」という考えになりました。何故かと問われれば、恥ずかしい話ですがここ数年妻に外面を褒められた事が無く、夫婦間の刺激になればいいな、あわよくばムフフフレスな部分が改善されればいいな、という3000%邪な気持ちがきっかけです。なので念のため妻に「パーマかけようと思ったんだけどどうかな?」と世間話風に相談したところ「いいんじゃない」と賛同を得たので、じゃあやってみっか! と決意したわけであります。これで毎晩のように求められる日も近いぜ!

人生初めてのパーマ。美容室に行くのも久しぶりだったので緊張します。体臭に配慮するためにデオドラントシートでめっちゃ体拭き上げたし口臭対策のためにメントスめっちゃ飲みました。15分前には店先について、まずは店外から美容室を観察。駅前のロータリーを見下ろせる立地。店内は落ち着いたオシャレな空間を伺わせます。おい、あの窓際の席。あんな席に案内されたら晒し者だぜ…。戦慄。帰りたい衝動に駆られましたが、ここで帰ったら妻にも怒られそうなので10分前に入店。ぐだぐだ書いたけれどここでようやく入店です。

ちなみに美容室も妻の行きつけのお店&担当にしました。何故なら私はここ5年ほど美容室に行っておらず、行きつけも担当もないからです。妻からの紹介で予約。私は料金が割引、妻もクーポンが貰える、まさにWIN-WINの関係ってやつです。

予約した旨を伝えると担当の美容師の方が来て挨拶。事前に聞いていた通り気さくな人柄でホッとしました。荷物を預けると「こちらの個室でお着換えお願いします」と言われガウンのようなモノを渡されます。え? ガウン? なにこれ? としばし固まる。私が過去行ったことのある美容室(計3店舗くらい)ではこんなの無かったよ。なにこれ? 服の上からでいいの? それとも脱ぐの? 個室だから脱ぐのかな? なんの説明もなかったということはこれ常識なの? と早速その日1番にテンパります。個室内を見渡しても案内が無いので結局店員さんに聞きました。服の上から着るんだね。勉強になったよ。

もうこの時点で帰りたい気持ちが凄かったのですが、頑張ってガウン着ました。ガウン着るだけですごい消耗。それでも船は動き出した。あとは美容師さんに身をゆだねるだけだ。と思ったら「次はカウンセリングです」と言われて、なんか特別席みたいなところに案内されました。カウンセリング用の席のある美容室なんて初めてだったのでびっくりしました。その椅子の座り心地も良くて、なんか人生相談とかできそうな雰囲気。「目をつむって…あなたは深い海の中に落ちていきます…」とか言われて心を丸裸にされそうな雰囲気。

当たり前ですが、どんなパーマを作るか? の確認でした。うちの会社は割と固めなので派手過ぎず、でも「変わったな」感が楽しめる、そんないい具合のパーマでお願いします。という曖昧過ぎる注文をしたのですが、流石プロですね、細かな点を数点確認しただけで分かってくれたみたいです。細かな点は「妻が好きそうな感じで」という馬鹿丸出しな回答でも「オッケーです。〇〇さんの好みは分かってるんで」という力強いお言葉。すごい。この人にして良かった。やっぱり人生相談もしようかな。最近妻とご無沙汰で…とか言っちゃおうかな…。

そんなこんなでカット&パーマの開始。偏見ですが、パーマって頭の上に変な機械を付けられると思っていたので、全然違くてびっくりしました。頭にカール? を巻き巻きしてパーマ液を数回注入しただけで終わりました。カール巻いてる時に「テレビで良く見るやつだ!」てテンションあがりました。パーマ液の匂いが結構するのですが、私は嫌いじゃない匂いでした。

数十分寝かせたら完成。出来上がりは笑っちゃうくらいくるくるしてて面白かったです。変わった感がすごい。自分じゃないみたい。似合ってる似合ってないとか、気にならないくらい印象が変わるのでテンション上がりました。新しい私デビューっていうCMが頭をよぎります。この変わりようは個人的には革新的でした。パーマってまぁまぁ高いけれど、手軽に自分を変える手段としては優秀なんだなぁと実感しました。

そんな訳で初パーマ体験記でした。以下は所感です。

パーマの良さ

なんと言っても印象が変わります。単純に気分が上がりました。生活が変わるタイミングにパーマすれば見た目も心も心機一転出来る素晴らしいソリューションだと思います。

あとセットが格段に楽になりました。雑な感じでセットしても何となく決まります。その際、ムースなどの濡れ髪感が出せる整髪料だとパーマのくるくる感が協調されるのでより手軽にセットできました。あと髪型でいろいろで遊べるので楽しかったです。

当日髪を洗っていいかダメか問題

パーマ当日は髪を洗わらない方が良い、と妻に言われたので鵜呑みにして当日は洗わなかったのですが、耐えられなくなり翌日朝には洗ってしまいました。後日美容師さんに聞いたところ、パーマ液が定着するのに24時間くらいかかるらしいので、パーマのかかりが甘いと洗髪で取れちゃうことは確かにあるそうです。なので洗髪しない方が定着するのは間違いないそうです。

ですが個人的な所感としては「1回の洗髪で取れちゃうようなパーマなら24時間以降でも取れる」です。しっかりパーマが掛かっていれば1回の洗髪で取れるようなことはありません。そして、もし取れてもほとんどの美容室では1週間くらいまでに相談すれば無料で再パーマをかけてくれます。そして再パーマの方が断然しっかりかかるし長持ちします。これは1回目のパーマで髪にダメージが出るからです。パーマは髪が不健康の方がしっかりかかるし長持ちするそうです。個人的には再パーマした方が長持ちするししっかりパーマかかるしで満足感が高かったです。

パーマのダメな所

気に入らなかった時の取り返しがつかない…という点も大きなデメリットですが、男の場合なら丸坊主で回避できるので、そこまで大きなデメリットでもないと思います。丸坊主にする機会も中々ないと思うので、それも良いきっかけと思えば、パーマをかけない理由にはあたらないのではないでしょうかそんなことはないか。

あと高いよね。1~2ヶ月ほどでパーマ感が薄くなるし、髪が伸びるので同じ髪型をキープしたい人は2~3ヶ月間隔でパーマ当てないとダメだと思いますが、1回1万円くらいするので年4~5万くらいかかる。高い。マジ無理。あとムフフフレスの改善は全くありませんでした。マジ無能。

でもトータルで大満足。すごい気分が高揚しました。ちょっと贅沢だけれど、これで数カ月高揚感が楽しめるなら全然あり。自分へのご褒美的な感じで、髪があるうちにあと2~3回はやってみたいと思ってます。