これでもくらえ、くそったれ

愛を語る場所だよ。

[くそライフハック]金は無いけど安物のスーツが嫌ならヤフオクでスーツを買えばいいじゃないか。

先月、ヤフオクでスーツを買いました。何故そんなことを? と思った方、至極まっとうな意見です。その意見を変えることの無いあなたでいて下さい。何故? と問われれば、「金が無いから」です。更に正確に言えば「金は無いけれど安物のスーツは嫌だから」です。安物のスーツって着心地悪いし、シルエットも良くないじゃないですか。すぐだるんだるんになって着れたものじゃなくなるし、結局安物買いの銭失いになる事が多くて損した気持ちになるんです。何よりそんなスーツを着て仕事をしても気分が乗らない。ただでさえ仕事で気分が乗る事なんて1年で10分くらい(ボーナス支給日の朝礼の時)しか無いのに、安物スーツだと1ターンの動作もしたくなくなる。ネットサーフィンすらやる気が起きない。トレイの便の切れも悪くなる。上司の承認も通らない。だから安物スーツは嫌いなのだけれど、普通のスーツでも高いから気軽に買えない。良いスーツなんてとても手が出ない。でも良いスーツを着てみたい。そんな底辺を生きる僕のクソみたいな我儘を叶えてくれる最後のエデンがヤフオクなのです。ヤフオクでスーツを買う。まさに盲点。今まで思いもよらなかった人、多いんじゃないかな。何故かって、はっきり言って愚行だもの。今回はそんな愚行を「いいじゃん」と思ってしまう吐き溜めのような底辺を生きる私のような人に向けたライフハックを届けします。ヤフオクサイコー!

 f:id:ykymf:20190904191448p:plain
2019年9月4日現在 僕の合うサイズ感で検索すると221件ヒットします。選び放題だ!

ヤフオクでスーツを買うという愚行

ヤフオクでスーツを買うことの何が愚行なのか、改めて言うほどの事でもないと思いますが、改めて言わせて頂きたい。まずスーツというのはサイズ感・フィット感が命です。人の価値観にもよりますが、肩幅や身幅は2センチでも大きかったり小さかったりするとサイズ感・フィット感が損なわれて、それはもう目も当てられない不格好な姿になります。それを試着の出来ないネット通販で買う事すら自殺行為に近いのに、サイズ表記が素人寸法であり、更に返品不可のヤフオクで買う事がどれだけヤバい事なのか分かって頂けたでしょうか。
 

ヤフオクでスーツ買うことのメリット

では何故ヤフオクで買ったのか、何のメリットがあるのかと言うと、良いスーツがめちゃめちゃ安く買えます。それにつきます。それ以外ありません。どのくらい安いかと言うと、僕が買ったスーツは元値がセットアップで11万ほどなのですが、新品を3万円程で買えました。届いたスーツが本物か偽物かなんて僕には判別出来ませんが、生地はしっかりしていると思うし、値札もついてたし、特に粗悪品の印象が無いので本物だと信じています。信じるものは救われます。売主にめっちゃ高評化ついてたし。きっと大丈夫だよ。これで幼稚園の保護者参観に着て行って「どうじゃ! 10万のスーツじゃぞ!」とイキることが出来ます。

ヤフオクでスーツを買うことの注意点

ヤフオクでスーツを買うに当たって注意点がいくつかあります。というか、注意点を考慮しても、最終的にはギャンブルになるので、やはりオススメは出来ません。ですが、そのギャンブルに勝った時に得られるお得感と満足感、全能感は経験した人にしか分かりません。経験する必要もありません

 

まずスーツへのこだわりがある人はやめた方がいいです。当たり前です。こだわる人間が何でヤフオクなんかで買おうとしてんだ! きちんとしたお店で試着して買ってください! こだわりの無い人間が「それでも安く良いスーツが着たい!」というクソみたいな自己欲求を満たす最後のヴァルハラ、それがヤフオクなのです。

 

まずは自分のスーツのベストサイズを確認して下さい。持っているスーツの寸法を全て測りましょう。1着だけでは不安なので、持ってるスーツ全て測りましょう。特に重要なのは、上着は肩幅・身幅・着丈、パンツは股上・腿幅・裾幅です。これらのサイズは直しがほぼきかないor直すと高額になるため、出来る限りベストサイズ±1~2cmで選びたいところです。逆に袖丈・股下・ウエストは直しを前提として考えた方がいいですが、全てを直すと5,000円を超えてしまうので、安く買った旨味が減ってしまいます。3つのうち1つくらいは直し無しのサイズを買った方がいいと思います。

 

裾幅が重要な理由はもう一つあって、スーツのシルエットの目安になります。スーツは流行り廃りがあり、かつ年代によって求めるシルエットが違います。だいたいの目安として。17~19cm=スリム、20~22cmレギュラー、22cm以上=ワイド、だと思っていいと思います。

 

更にシルエットの目安として、ブランド(メーカー)も一つの指標になります。アパレルブランドのスーツは流行モデルが多いのでだいたいスリムシルエットです。スーツメーカーでも30代~40代をメインにしているメーカーはスリムが多いです。老舗メーカーは恰幅の良い人向けのスーツも多く出しているので、レギュラーからワイドが多いイメージです。

 

予算を決めましょうヤフオクはオークションなのでどんどん値が上がります。競い合ううちに予算オーバーになっても、熱くなって落札を続けるとヤフオクでスーツを唯一のメリットが無くなります。それでサイズ感が合っていなかったりイメージと違う場合は目も当てられません。予算は絶対に守りましょう

 

既に書きましたが、直し前提だと思ってください。直し専門の店はスーパーやクリーニング屋にあるので探してみて下さい。自分が調べた限りだと、すそ上げ1,000~2,000円、袖丈切り詰め3,000円~4,000円、ウエスト2,000~3,000円程度です。つまり購入価格から+5,000円程度はかかると思っていて下さい。予算もそれを見越した方がいいです。

 

更に底辺の人向けのくそライフハックとして、買ったブランドの店に持ち込むと安くやってくれるという事があります。もちろん連絡して対応可能か確認しましょう。僕はバカ正直に「フリマサイトで買ったのですが」と言いましたが対応してくれました。でも対応しないブランドもあると思います。スーツ屋の直しが安いのはスーツを買った人へのサービスだからです。持ち込み可能か必ず事前確認しましょう。

 

あとは運です。到着したスーツが良い感じであることを神に祈りましょう。そして良い感じのスーツが届いた時に、なんかすげぇお得に買えた気がします。なんかすげぇ勝ったような気がします。でも実際は人として負けています。やっぱりセールなどで買った方が安全で手間なくお得に買えるのでそちらをオススメします。何より数ある検索結果の中からブランド・色・素材・サイズ・出品者の評価・予算など全ての項目をクリアするスーツを探し出すのがめちゃめちゃ大変です。僕は2ヶ月間アンテナを張り続けてようやく見つけ出しました。この労力と似合ったお買い得な買い物だったのか? と問われれば、僕は答えに窮します。なので、やはりヤフオクで買うのはオススメはしませんが、このひりつくような駆け引きとギャンブル性を楽しめる方はオススメです。今回、何とか上手い具合に良い感じのスーツが買えたけど、次回はセールで買おうと思ってます。