これでもくらえ、くそったれ

愛を語る場所だよ。

はてなブログ無料版3年目でGoogle AdSenseに合格しました(準備や対策のまとめ)

f:id:ykymf:20210224225414p:plain

ブログを始めて3年というこのタイミングですが、今更ながらGoogle AdSenseに申請したところ1発で合格しました。何度も申請しているのに合格できない、という人も多いようだし、正直このブログ名で受かると思って無かった(理由は後述)のでちょっと驚きました。

ブログを始めて1~3ヶ月で申請している人は多いようですが、私のように数年運営しており、しかも一時更新が滞ったブログで申請している人はあまり見かけないので、申請までにやった事などを書いてみようと思います。

無料版はてなブログ無料版でも大丈夫

私がブログを始めた2019年時は、はてなブログPro(有料版)でないと合格できないと言われていたのですが、現在(2021年2月)は無料版でも合格出来ました独自ドメインでないと合格できないと書いている人も多いですが、別に問題ありませんでした


申請前にやった事

・プライバシーポリシーの設置

必要らしいので「コピペして良いよ」と言ってくれている人のブログから丸々コピーで記事を作りました。

・問い合わせフォームの設置

必要らしいのでGoogleの機能を使って設置しました。

・表現の精査

アドセンス利用規約に禁止されている事項があります。「アダルトな内容」「著作権違反な内容」「暴力的な内容」などです。過去の記事で抵触しそうな表現を編集しました。でもそこまで厳しくなさそうです。このブログ名で受かってるのが何よりの査証です。


元々やってた事

・「Google Analytics」「Google Search Console」の登録

アクセス解析サービスです。このサービスの登録が申請に有利に働くらしいです。特にAnalyticsは重要らしいです。


申請してからやった事

AdSenseコードの数か所への挿入

Google AdSenseへ申請するとAdSenseコードの挿入を指示されます。指示内容はヘッダーへの挿入なのですが、サイドメニューなど3か所程に張り付けました。ヘッダーだけだとGoogle側で認識されない事があるそうです

・記事の更新

定期的な更新をして「記事書いてますよ!」「やる気ありますよ!」というアピールをGoogleにした方が良いかと思って最近頑張ってました。

 

申請から合格通知まで何日かかる?

私の場合は申請して5日後に合格通知が届きました。
早ければ2日、遅い場合は2週間くらいかかるそうです。

 

合格後にやった事

AdSenseの有効化

格通知に案内が記載されているのですが、広告の有効化を実施しないと開始されません。

・センシティブな広告の禁止

広告の内容に制限がかけられます。ここは健全なブログを目指しているのでアダルトな広告は禁止にしました。エッチなのは良くないと思います

・広告の配置場所の設定

記事の途中に広告が入るのが嫌なので、少し制限をかける設定しました。(もし記事の途中に入っていたら教えてください)

 

以上になります。

同じような境遇でまだ申請していない人や合格できない人の参考になれば嬉しいです。