これでもくらえ、くそったれ

愛を語る場所だよ。

Hugo Bossのスーツ「Create Your Look」を着たらレアル・マドリードになれた(気がした)。

社会人になって10余年ほどなのですが、未だにスーツが嫌いで全く興味がありません。

動きにくいし、夏は暑いし、冬は寒いし、(基本的に)洗濯出来ないから不衛生だし、クリーニング代もかかるし、良い事なんて何もありゃしないです。しかもシルエットや細部に流行り廃りもあるものだから定期的に買い換えないと、見すぼらしくなって始末に負えません。私服と違ってバリエーションも似たようなものしかないから選んでいて楽しくないのも致命的です。

上記以外に、一番言いたい事として、高いじゃないですか、スーツって。なんであんなに高いの? スリープライスの吊るしのセットアップで2~3万くらいするじゃないですか。1万円くらいの安いスーツもそりゃあるけれど、生地がペラペラで着心地も悪くて肩も凝って、安物買いの銭失いになるものだから、結局2~3万円台じゃないと損するじゃないですか。でも2~3万円なんて僕のおこずかいから捻出しようとしたら半年かかるからね。お昼ごはん300円で済ませる節約生活での半年だからね。スーツの優先順位なんて低いから、気が付いたらここ4年くらい買って無かったです。本当、会社支給にして欲しい。もしくは手当が出てしかるべきだと思う。それが出せないならカジュアル出勤を許すべき。スーツを着なければならない理由が分からない。

でも、まぁ、全然興味ないにしても、知らないのはマズイかなと思って、ちょっと調べた時期がありました。僕も三十代半ばに差し掛かろうという時だし、さすがに無知はね。で、調べたところ、益々スーツが嫌いになりました。まずブラックスーツのビジネス利用がマナー違反って意味が分からない。じゃあなんであんなに売ってるの? 店員もバンバン進めてくるし。これ常識なのかな。僕知らなくて、これ知った時に自前のスーツを確認したら、5着中3着がブラックで、一番ビジネス向きと言われている濃紺なんて1着も無かったので愕然としました。

あと高級生地であればあるほどモチが悪いというのも意味が分からない。数十万円するスーツが、2~3万のスーツより傷みやすいって、馬鹿なの? しわになり易いってなんなの? 温室育ちの繊細な令嬢なの? 「スーツにしわが出来るから高級スーツを着る時は座らない」という記事を読んだ時には吐血するかと思った。本末転倒という言葉がここまで似合う事象も珍しい。もう宗教としか思えない。

まぁ散々書きましたが、それでも日々スーツを着る人間として、1回くらい良いスーツを試してみようと思いまして、この前、デパートのHugoBossに入ったんですよ。ちょっと緊張しながら、さも「いつもこの価格のスーツ着てますよ」感を出して。自前で一番良いスーツ(高島屋のイージーオーダー約25,000円)を着てね。で、店員さんに声かけられたから、「ビジネス用に、濃紺のスーツを探してるんですが」て相談したところ、勧められたスーツがジャケットだけで7万円してました。ひゃー。7万て。僕の昼飯代9か月分ですよ。セットアップで10万円。僕の昼飯代1年分。いくらなんでも酷い。何も悪い事してないのに。こんな仕打ちってある? PTSDになるかと思った。

そしたら店員さんが

店員「こちらのスーツ、レアルマドリードの選手が着てるのと同じで、公式スーツになるんです」

なんて言ってきたけれど、こちとらサッカーに興味ないから全然ピンと来ない。何も心に響かない。無風。完全なる無風。

f:id:ykymf:20190518202059j:plain

で、まぁ試着するだけなら無料だから、着てみたんです。ただね。所詮セットアップの既製品ですよ。僕の高島屋のイージーオーダーのフィット感には敵うはずがない。火を見るより明らか。ほれ。どんなもんかね。って挑戦的な態度で袖を通した瞬間。レアルマドリードがそこにいました。え? あれ? これ…、ヤバい、いつの間に? レアルになっちゃった? ちょっと、持っていかれる、心が持っていかれる、超カッコイイ、このスーツ、超カッコイイ、銀河系軍団になった気分がする。心が高まる。はっはー。やっぱり高いスーツって違うんだね。ビックリした。フィット感とか着心地とかシルエットとか、すげぇキマってた。着てるだけですげぇ仕事出来そうだった。有能になれた気がしたもん。やっぱり高い物には、それなりの理由があるんだなって思いました。

そんな訳でこれから1年間昼飯を抜くか、宝くじを当てたら買おうと思います。皆さんも試着してみるといいです。買ってないけどオススメです。Hugo Bossの「Create Your Look」てスーツです。レアルマドリードになれますよ。