これでもくらえ、くそったれ

愛を語る場所だよ。

費用対効果を超越したサンダル「ISLAND SLIPPER(アイランドスリッパ)」をオススメしたいけど素直に出来ない。

昨年の秋の話なのですが、会社の金でハワイに行きました。社員旅行というやつです。おじさんたちに囲まれたハワイなんて全然楽しくない…と思っていたら、ハワイの高揚感に駆られて結構楽しかったです。そんな中、せっかくなのでハワイ産の何か特別なものを買いたいなぁと思って探したところ、ISLAND SLIPPERを買いました。結論から言うと非常に満足度の高い買い物で、もっと多くの人に知って欲しいと思える逸品です。でもサンダルとして致命的な欠点も抱えていて、なかなか気軽にオススメ出来るようなものでもありませんでした。オススメしたいけど手放しでオススメ出来ない。費用対効果を考えれば、コスパが良いとは決して言えない。にも拘らず、また買おうと思える満足感がある。今回はそんな不思議な逸品ISLAND SLIPPERのレビューしてみようと思います。これからサンダルの季節に如何かな。

ISLAND SLIPPERとは

ISLAND SLIPPERは1946年よりハワイで作られ続けているサンダルメーカー。ハワイに移住した日本人により考案、その息子さんが工場化して生産がスタート。70年以上も地元と世界で愛され続けている老舗メーカーです。

今回私が買ったのはPT202 / NAVY(下画像)。シンプルな定番モデルです。インソール、トング(鼻緒)など全面にレザーを使用した、サンダルなのに高級感と堅牢な佇まいを感じさせる逸品です。

f:id:ykymf:20200522104908j:plain

ISLAND SLIPPERのココがすごい!

  • 値段が高い!

1足100ドル程します。サンダルとしては破格の値段(日本の正規店で買うと17,000円ほど!)。軽い気持ちでISLAND SLIPPER直営店に入り、価格を見てたじろぎ、スゴスゴと退店する、そんな観光客が後を絶たないとか(偏見)。かく言う私もその1人。Made in ハワイのサンダル? しかもハンドメイド? いいじゃん! こりゃいい記念になるぞ! と思ってお店に行ったら価格を見てびっくり、ろくに見ずに退店しました。でもせっかくだから…と思い、翌日もう一度入店。試し履きをして、記念だ! と思って買いました。

 

  • サンダルなのに水や汗に弱い!

ハワイ産でISLAND SLIPPERというブランド名に加え、ビーチサンダルのようなフォルム。これでビーチを歩いたら最高に気持ちいいだろうなぁと思って買ったのですが、店員さんに確認したところまさかの水厳禁。本革なのでよくよく考えたら当たり前なのですが、ビーチサンダル然とした立ち振る舞いから反する機能性に驚きを隠せません。

また、よくよく考えたら分かるのですが、本革製品なので汗に弱いです。しかも素足に触れるので、日本の高温多湿気候だと足の裏や甲のあたりがちょっと蒸れたりします。そのままにしているとレザーが劣化してしまうので定期的に風を通してあげる必要があります。履いたあとは乾拭きした方がいいでしょう。手間ですね。お高くとまってます。

 

  • レザーの劣化を楽しむタイプのものでは無い!

レザー製品の最大の楽しみと言っても過言ではないのはレザーの劣化による風合いの変化だと思うのですが、ISLAND SLIPPERは素足にレザーが当たるので、劣化具合によっては、何と言うかあまりカッコいいものではありません。明るい色のレザーの場合、足の形にくっきりと汚れのように浮かび上がるので、人によっては抵抗感があると思います。下画像は適当に拾ってきた画像なのですが、汗染みのようにも見えてちょっと不潔に思えます。

f:id:ykymf:20200522114851j:plain

このようにサンダルとしてもレザー製品としても致命的な欠陥があるISLAND SLIPPER。はっきり言って費用対効果で言うとコスパは悪いです。では何が素晴らしいかというと。。。

 

  • 唯一無二の履き心地!

ISLAND SLIPPERの素晴らしさは何といっても唯一無二の履き心地にあります。これは履いた人にしか分からないとしか言いようがありませんが、可能な限りその良さを文章にしたいと思います。

まずインソールのクッション性。履いた瞬間サンダルとは思えないクッション性を感じられます。足の裏全体を包み込むようで、歩き疲れ難いです。

そしてレザー特有のフィット感。上質なソフトレザーを使用しているので初めからフィットし易い履き心地ですが、レザー製品ならではの履いていく内によりフィット感が生まれます。

そのクッション性とフィット感から紡ぎだされる履き心地が、もう、本当に素晴らしいです。言うなればサンダル界のリンカーン(アメ車)! アーロンチェアー(高けぇ椅子)! ファーストクラス(飛行機の)! あとは、えーと、とにかくすごいのよ!

そしてハンドメイド特有のやさしさ…みたいなものを人のよっては感じられるのではないでしょうか。

 

  • 歩くのが楽しいサンダル!

足の裏に感じるレザーの質感が気持ちよいです。履くだけで気持ちが高まります。そして歩けば歩くほどフィット感が増すので、単純に歩くのが楽しいです。サンダルなのにキレイ目なコーディネートにも合わせられるので、街歩きにも使えると思います。(下画像は拾い物)

f:id:ykymf:20200522121458j:plain

  • そんなところ!

他のオススメポイントは、まぁ、特にない、ですかねぇ。履き心地がイイ! と言ってもサンダルですからね。ぶっちゃけ疲れ難さで言ったらスニーカーの方が上です。

まとめ!

以上がISLAND SLIPPERの素直なレビューになります。悪いところが目立って良いところが薄いわ! と思った皆様。すみません。私の文章力では良さを伝えきれませんでした。

でも逆に言えば、そのくらい費用対効果面で微妙なのに、また買おうと思えるほど、履き心地と高揚感が素晴らしいって事です。こればっかりは、もう、買った人しか味わえない満足感なんですよ。どうです。合理的な生き方に疲れた方は、今度支給される10万円でISLAND SLIPPERを買ってみては如何でしょうか。その不思議な魅力に触れてみる価値はあると思いますよ。

日本公式オンラインショップ
http://islandslipper.gmt-tokyo.com/