これでもくらえ、くそったれ

愛を語る場所だよ。

2019年に見た映画ベスト10

2019年に劇場で見た(ネトフリ映画限定映画も含む)映画の中からベスト10を決めました。 見た映画は以下の通りです。 クリード 炎の宿敵ミスター・ガラス劇場版シティーハンター 〈新宿プライベート・アイズ〉アクアマンアリータ:バトル・エンジェル…

【ネタバレなし】『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』感想

「パステルカラーのJOKER」「アンパンマンだと思って観たら攻殻機動隊だった程の衝撃」等のひねた感想が先行して変なイメージが付いてしまった本作ですが、その実、キャラクターを大事にした、非常に丁寧で、シンプルな、しっかりとした子供向きな映画でした。そ…

『映画 スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』が良かった~という話をします。

『映画 スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』が良かった~という話をします。ただ僕が、良かった~と思うところを書き散らすだけです。そろそろ公開も終わる時期なので良いかなと思い、ネタバレありで書き散らします。それでは息継ぎ少な…

高性能お弁当箱パソコン「intel BOXNUC8I5BEK」を買いました。

自宅にある9年ほど前に買ったパソコンが耐えられないレベルの遅さ(OSの立ち上げ15分、Chromeの立ち上げ5分)なのでパソコンを新調しました。私は仕事で底辺社内SEというかIT後進会社のパソコン大先生のような事をしているのですが、今までPCの自作をし…

疲れた心に百合が染みるってなんでみんな教えてくれなかったの?

最近仕事が忙しく残業続きの毎夜なのですが、そんな僕の乾ききった心に潤いを与えてくれたのがスイートプリキュアの響と奏の2人でした。 今更な話で申し訳ない。スイートプリキュア。皆さん既にご視聴済みだと思いますが、改めて紹介させて頂きたい。スイー…

独断と偏見で選ぶ 都内近郊の好きな眼鏡店 7選

かつて6ヶ月ほど色々な眼鏡屋に行き(買わずに)試着しまくった経験を踏まえて都内近郊の眼鏡店で好きなお店を独断と偏見で紹介します。 ・グローブスペックス 渋谷店 http://www.globespecs.co.jp/ 昔から有名なお店でしたが、代官山店が世界最高の眼鏡店…

[くそライフハック]金は無いけど安物のスーツが嫌ならヤフオクでスーツを買えばいいじゃないか。

先月、ヤフオクでスーツを買いました。何故そんなことを? と思った方、至極まっとうな意見です。その意見を変えることの無いあなたでいて下さい。何故? と問われれば、「金が無いから」です。更に正確に言えば「金は無いけれど安物のスーツは嫌だから」で…

イイ眼鏡屋の探し方

眼鏡を買うにあたり、眼鏡屋選びはとても重要です。眼鏡はメンテナンスが必要な道具なので、買った眼鏡屋には定期的に伺い、フィッティング、ネジの締め直し、クリーニング等をしてもらった方が眼鏡を長く使う事が出来ます。なので技術力の高い気に入ったお…

プリキュアの映画を全作品観たので父と娘の感想をまとめました。

僕と4歳の娘は昨年の夏頃から『HUGっと!プリキュア』を観始め、今年の『スター☆トゥインクルプリキュア』を1話から全話テレビの前で星座正座視聴をする程度にハマっているプリキュア初心者なのですが、必然として親子共々プリキュアの過去作にも興味が湧き…

本格眼鏡屋のレンズの値段が不透明すぎる問題

本格的な眼鏡を買おうとする時に立ちはだかるハードルの一つとして、レンズの値段が分からないことだと、僕は勝手に思っています。本格的な眼鏡を販売しているお店は、だいたいフレームとレンズの価格が別々です。フレームの価格はどのお店も同じ(定価)で…

神より賜りしクリーム「デオナチュレ」無しに今年の夏は過ごせない

数年前から妻より「たまに体臭がする時がある」という金言を賜っていたのですが、全く自覚症状が無いうえに、妻は人より臭いに敏感であるために「言うてもそんなに臭くないだろう」という希望的観測により、これと言った対策を取らずに過ごしていたのですが…

似合う眼鏡フレームの探し方

似合う眼鏡フレームを探すのは非常に難しいです。まず「似合う」という定義が難しいです。顔に似合う眼鏡と服装(ファッション)に似合う眼鏡は違うと思いますし、主観と客観で似合う似合わないが大きく乖離している場合があります。個人的には似合わないけ…

Hugo Bossのスーツ「Create Your Look」を着たらレアル・マドリードになれた(気がした)。

社会人になって10余年ほどなのですが、未だにスーツが嫌いで全く興味がありません。 動きにくいし、夏は暑いし、冬は寒いし、(基本的に)洗濯出来ないから不衛生だし、クリーニング代もかかるし、良い事なんて何もありゃしないです。しかもシルエットや細…

眼鏡ブランドの本格眼鏡店に行く前に

眼鏡屋へ行く前に準備しておくと良い事、知っておくと良い事、店員さんとの付き合い方について書いてみようと思います。ただ眼鏡屋へ行けばいいだけの話ですが、本格眼鏡屋の入りにくさに躊躇してしまう僕のような小心者は、これを読めば心の準備が出来ると…

眼鏡ブランドの魅力について

眼鏡ブランドの魅力とは何だろうか? 正直に言って「眼鏡」としての機能はjinsやzoffのような格安量販店でも遜色ありません。最近の格安眼鏡は昔に比べて質も高くなったと思います。流行をおさえたデザインで、ぱっと見だただけでは格安眼鏡とは思えないよう…

眼鏡ブランドのユーザー発信情報の少なさをどうにかしたい。

2年前に眼鏡ブランドの眼鏡を購入して以来、ブランド眼鏡の魅力に憑りつかれています。 眼鏡歴は20年近くになるのですが、本格的な眼鏡は、子供の時に親に買って貰った最初の眼鏡だけでした。その後は格安眼鏡やコンタクト生活でしたが、4年ほど前、白目…

0歳から酷い便秘に悩ませられた子供が3歳で解消するまでの記録

現在4歳になる娘は、離乳食を始めた頃から便秘が酷く、少し前まで家族を悩ませてきました。現在でこそ克服し、自分でほぼ毎日ウンチが出来るようになりましたが、あの過酷な日々は忘れようもないくらい大変でした。その記録をここに残してみようと思います…

子供と遊ぶ時の最適な靴 7選

子供と公園で遊ぶ時の靴って何がベストなんでしょう。と悩んでいろいろ調べた時期があったので、同じ悩みを抱えるお父さんお母さんにこの記事を贈ります。「え? 別に何でもいいじゃん」という人は読まなくて良い記事です。 評価ポイントとして「価格」「汚…

琴吹紬さんに耳を舐められたことがある。

もう7年くらい前の事なのですが、『けいおん!』の琴吹紬さんに耳を舐められたことがあって、それが僕の中で今も素敵な思い出として燦然と輝いております。 何の話? 昔見た夢の話だよ。 その夢は、僕がトイレに向かうところから始まります。場所は飲食店。…

大切なことはみんな『ダイ・ハード』から教わった。

ツイッターを眺めていたら、平成が終わるということで「#私の平成ベスト映画」というハッシュタグを見つけまして、ひとりの映画好きとして改めてブログに書き記しておくことにしますが、僕の平成ベスト映画にして、オールタイムベストにして、すべての条件化…

ミノムシが絶滅危惧種になっているらしくて驚いた。

ひょっとして、ミノムシを見た事が無い人も多いのでしょうか。 ミノムシとは蛾の幼虫で、枯葉や枯れ木を身にまとって蓑を作り、枝や壁にくっつく虫の事で、僕が子供の頃はそこらじゅうに居た記憶がありますが、言われてみれば十年以上見ていない気がする。ミ…

【ネタバレ】『映画 HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』がめちゃめちゃ面白いという話をまたします。

世の中では今週公開した新作『映画プリキュアミラクルユニバース』の話題で持ちきりですが、僕は今回も2018年10月に公開された『映画 HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』がめちゃめちゃ面白いという話をします。またします。…

【ネタバレ無し】『映画 HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』がめちゃめちゃ面白かったのでみんなに勧めたい

昨年の2018年10月に公開された『映画 HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』がめちゃめちゃ面白いという話をさせてくれ。 本当、めちゃめちゃ面白かったです。昨年観た劇場映画38本の中で第3位に君臨するほど面白かったです。…

この世で最も報われない行為こと洗車のだるさをどうにかしたい。

2年ほど前、2人目の子供が産まれる時に車を買いました。中古のソリオ。試乗車落ちの、ほぼ新古車でした。それからソリオさんは八面六臂の大活躍で、今となっては生活に無くてはならない存在に。もはや家族の一員と言っても過言ではありません。近場の買い…

子供とコンテンツを共有することの幸せを語ります

子供が好きになったコンテンツは、僕も好きになりたいと思っています。 皆さん、子供が好きなコンテンツを一緒に楽しんでますか? 最近よく思うのですが、子供が好きなコンテンツを一緒になって楽しめるのって、限られた時間しかないんですよね。例えば、幼…

映画『ボヘミアン・ラプソディ』に乗れなかった

逆張り野郎と思われても仕方が無い事を書きますが、映画『ボヘミアン・ラプソディ』に乗れませんでした。 僕は映画館で年間40本くらい映画を観る程度に映画好きな人間なのですが、『ボヘミアン・ラプソディ』が大流行りしていた昨年末、年間5本くらいは映…

娘のお遊戯会が最高だった話をさせてくれ

先日、幼稚園年少の娘のお遊戯発表会に行ってきました。 皆さん行ったことありますか? 子供のお遊戯会。仕事は明日もあるけれど、子供のお遊戯会はその日しかないんだよ。仕事なんてしている場合じゃないだろう。という価値観を持つ僕なので、当たり前のよ…