これでもくらえ、くそったれ

愛を語る場所だよ。

【オススメ眼鏡ブランド】「Oliver Peoples」から初めてみませんか?

 

どんな眼鏡?

恐らく世界で最もポピュラーなアメリカンクラシック眼鏡ブランドの一つです。多種多様なモデルと出しているので、ほとんどの人が似合う眼鏡を見つけられると思います。本格眼鏡を初めて買おうと思っている人であれば、まず試して頂きたいブランドの一つです。

 

Oliver Peoplesの魅力

近年の眼鏡業界はクラシック眼鏡をベースとしたモデルが主流で、もはや定番化したと言っても過言ではないのですが、Oliver Peoplesはアメリカンクラシックを現代風にアップデートしたデザインをしています。武骨で古風でありながら綺麗で新しいデザインを楽しむことが出来ます。

f:id:ykymf:20210222224746p:plain

f:id:ykymf:20210222224817j:plain

 

多くの有名人が着用した多様なデザイン

眼鏡ブランドの中では古くからあり、過去のアーカイブを活用した多種多様なデザインも魅力だと思います。アメリカンクラシックの良さ(らしさ)を壊さずに多くのデザインを手掛けています。そして多くの有名人に着用されて来ました。デザイン性に優れた本格眼鏡の入門ブランドとして、是非多くの方に試して頂きたいです。

f:id:ykymf:20210222225926j:plain

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」にて星野源さん着用 DENISON

f:id:ykymf:20210222230009j:plain

映画「何者」にて岡田将生さん着用 DAWSON

f:id:ykymf:20210222230217j:plain

映画「トランセンデンス」にてジョニー・デップさん着用 MP-2

 

Oliver PeoplesとEYEVANの関係

Oliver Peoplesと一緒に紹介したいのがEYEVANです。何故かと言えば、かつてOliver PeoplesはEYEVANが製造・販売をしていたからです。現在Oliver Peoplesのほとんどはイタリア製ですが、2018年まで日本の眼鏡会社オプテックジャパン社(現EYEVAN社)がライセンス契約により製造・販売していました。なので日本製のOliver People’sがあれば、それはデッドストックの貴重な商品です。(他で例えるならバーバリー三陽商会のような関係だと思います)

日本製からイタリア製に変わるに当たり眼鏡のデザインやサイズ感が変わりました。日本製の場合は比較的日本人の骨格に合ったモデルも多かったとも言われていましたが(独自なモデルもあったと聞きました)、今はよりアメリカンクラシックに寄せたデザインが多いと思います。

EYEVANは1972年に「着る眼鏡」をコンセプトにスタートした日本の老舗ブランドです。1985年にOliver Peoples社に認められOliver Peoplesの製造・販売を始め、2003年に一旦EYEVANの製造を休止しました。以降Oliver Peoplesをメインに活動をしていましたが2018年に再発したブランドです。Oliver Peoplesと非常に似たモデルも多く、強い影響が伺えます。同じ金型で作成されたのは? と思ってしまうようなモデルもあります(例:sheldrakeとWEBB)。なのでOliver Peoplesが気になった人はEYEVANも一緒に注目してみては如何でしょうか。EYEVANの方がアメリカンクラシックの風味が薄くなり、モード系を思わせるEYEVANらしさが押し出されるようになったと思います。どちらも魅力溢れる眼鏡ブランドです。

 

好きなモデル

sheldrake(OV5036)

ド定番です。アメリカンクラシックな眼鏡と言えば、無骨なセルフレームが一番イメージしやすいと思います。そのイメージをそのまま構築したようなデザインです。ウェリントンというシェイプを定着させたのがこのモデルだと言われています。似たようなモデルとしてモスコットがありますが、個人的にはシェルドレイクの方が無骨さを感じられて好きです。(※写真は私が持ってるオプテックジャパン社時代のsheldrake)

f:id:ykymf:20210222225335j:plain

OP-505(OV5184) 

ド定番です。ボストン型のコンビネーションフレームですが、ブリッジ、テンプルのデザインが華々しく、だけれど不思議と派手すぎない、顔馴染みも良いフレームです。個人的にボストン型は人を選ぶフレームだと思ってあまり手を出していないのですが、見た目の派手さに関わらず、このモデルは不思議としっくり来たので驚きました。ボストンのコンビネーションを探している人は是非試してみて頂きたいです。

f:id:ykymf:20210222230822p:plain

 

Gregory Peck(OV5186)

ド定番です。映画「アラバマ物語」にてグレゴリー・ペック着用の眼鏡からインスピレーションを得たモデルです。太めのセルフレームのボストン型。特徴的なブリッジはキーホールブリッジと言われており、クラシック眼鏡の特徴の一つと言われています。アメリカンクラシックの力強さとボストンの柔らかさが組み合わさったモデルだと思います。

f:id:ykymf:20210222231607p:plain

f:id:ykymf:20210222231624j:plain

アメリカンクラシックの魅力が溢れたOliver Peoplesの紹介でした。個人的にOliver Peoplesは定番モデルが好きです。定番モデルをこれだけ持っている眼鏡ブランドもなかなか無いからです。それだけ多くの名作を世に出しているというのがOliver Peoplesの凄さだと思います。本格眼鏡の入り口として是非多くの人に知って欲しい素晴らしいブランドです。