これでもくらえ、くそったれ

愛を語る場所だよ。

子供と遊ぶ時の最適な靴 7選

子供と公園で遊ぶ時の靴って何がベストなんでしょう。と悩んでいろいろ調べた時期があったので、同じ悩みを抱えるお父さんお母さんにこの記事を贈ります。「え? 別に何でもいいじゃん」という人は読まなくて良い記事です。

評価ポイントとして「価格」「汚れの落としやすさ(耐久性)」「滑り台駆け上がり易い性(滑り難さ)」の3項目+αをABCで評価したいと思います。評価ポイントの理由は下記の通りです。

「価格」:言わずもがなです。

「耐久性」:子供と遊ぶと泥汚れが付くからです。自然素材は落ちにくく、化学繊維は落ちやすい傾向があります。外装の素材から判断します。丈夫さに関しては僕の実経験の限り言及します。

「滑り難さ」:子供と一緒に芝生・砂地を走るのはもちろん、滑り台を駆け上がる必要があります。あるったらあるのです。滑り台を駆け上がる姿を子供に見せることはマストであり、親の威厳に繋がります。颯爽と駆け上がる事で子供の憧れの存在であり続けるのです。つまり靴底がどの程度滑り難いかを評価します。

その他として「ファッション性」は割と重要な項目なので入れたかったのですが、ファッションセンスなんてものは人それぞれの価値観なので、皆さんに委ねたいと思います。ただ僕には「子供と遊ぶだけの靴」として買うような余裕が財布にも下駄箱にも無いので、その靴が他のシーンでの利用や普段使い易いか否かは言及します。

それでは早速行きましょう。

靴流通センターとかで売ってる安い靴

f:id:ykymf:20190410230252j:plain

こういうやつ

価格:A 耐久性:C 滑り難さ:B 普段使いの難しさ:A

早速ですが最適解の一つです。意外とバカにできないと思います。魅力は何と言っても価格。セールで買えば1000円くらいで買えます。ただ、履き心地が合わない人も多く、あと壊れやすいです。素材もチープでボロボロになり易いです。また、これをカッコ良く履きこなせる人なら問題無いのですが、子供と遊ぶ以外に流用し難いという難点もあります。子供遊び専用で、ボロボロになったらすぐ買い直すスタンスであればこれが最適解と言えるでしょう。

 

スリッポン

価格:B 耐久性:B 滑り難さ:C 圧倒的楽さ:A
綿素材なので汚れが落ちにくい上に、靴底は滑り台を駆け上がるのに適していません。しかし最大のメリットである脱ぎ履きのし易さは他の追随を許しません。子供の荷物で両手がふさがっている状態でも脱ぎ履き可能なのは非常にありがたい。最高です。このメリットだけでも選択肢に入れる価値があります。意外と良い値段がするのでセールを狙いましょう。

 

ニューバランスML574

[ニューバランス] スニーカー ML574(現行モデル) グレー(EGG) 23 cm D

[ニューバランス] スニーカー ML574(現行モデル) グレー(EGG) 23 cm D

 

価格:B 耐久性:B 滑り難さ:A みんな履いてる:A
またまた最適解の一つです。実際多くのお父さんお母さんが履いています。唯一の懸念点は汚れやすさですが、このモデルはちょっと汚れてる方がカッコ良く見えるという奇跡のようなモデルなので、人によっては強みに転換できます。元々足の矯正靴メーカーだったこともあり、履きやすさも抜群。定番すぎて面白みに欠けるくらい定番です。

 

スケボーシューズ

価格:B 耐久性:A 滑り難さ:B 意外性:A
意外な視点として提案したいのがスケボーシューズです。大きな利点として頑丈であることが挙げられます。またクッション性も優れており、スケボーでの利用を想定しているだけあってタフに使えます。スエード生地ですが意外と汚れが落としやすいです。防水スプレーをしておけば更に長持ちが期待できます。靴底は芝生では若干滑り安いですが、滑り台は駆け上がれました。公園・軽い買い物・街歩きなど多方面に活躍できるのも魅力的。人と違うモノを求めている人にオススメしたい逸品です。

 

メレル ジャングルモック

[メレル] ウォーキングシューズ ジャングルモック メンズ Pewter US 9(27 cm) 2E
 

価格:C 耐久性:A 滑り難さ:A 雨の日のマンホールに注意:A
これも最適解の一つです。アウトドアブランドゆえの堅牢性に加えスリッポンなのが最高です。公園、ピクニック、旅行、軽い登山と多方面に活躍が期待できる万能性も魅力。1万円超える価格帯ですが、機能性を鑑みると人によってはベストな靴になると思います。ただ雨の日のマンホールで滑って転んだことがあるので注意が必要。滑り台は駆け上がれるのでご安心を。

 

ランニングシューズ 

価格:B~C 耐久性:B~C 滑り難さ:A ボール蹴れない:A
ランニングシューズは走りやすさを追求したモデルなだけあって公園遊びにも適していると思います。しかしあくまでもランニングを想定しているために外装が薄く、通気性が良い反面、冬場の外遊びにはつらいものがあり、また硬めのボールを蹴る場合は足が痛いです。タフな使い方には合わない印象。

 

ナイキ エアマックス

価格:C 耐久性:A 滑り難さ:A 僕の相棒:A
エアマックスはオールシーズン向けで、タフな使い方も問題なし、当たり前ですがクッション性に優れ、靴底も滑り難い、街歩きでも使え、更に疲れにくい最高のポテンシャルを秘めたモデルです。個人的にオススメしたいのがナイキ air max 90 essential。僕の相棒です。つま先周りに防水コーティングが施されており雨にも汚れにも強く、黒色なので濡れタオルで拭くだけで綺麗に元通りになります。ただ価格が1万円以上するので、ちょっと勇気がいります。僕は悩みに悩んだ末、クレカのポイントを駆使して買いました。良い買い物だったと思います。

 

以上、独断と偏見で選んだ子供と遊ぶ時に最適な靴7選でした。靴選びの参考にして頂けたら嬉しいです。これらの靴を履いて子供と目一杯遊び倒しましょう。

因みに子供の靴の場合、我が家はニューバランスの996一択です。履き易く、耐久性が高いだけでなく、男女共に似合うのでお下がりが効く、最高の逸品です。