これでもくらえ、くそったれ

愛を語る場所だよ。

独断と偏見で選ぶ 都内近郊の好きな眼鏡店 7選

かつて6ヶ月ほど色々な眼鏡屋に行き(買わずに)試着しまくった経験を踏まえて都内近郊の眼鏡店で好きなお店を独断と偏見で紹介します。

 

・グローブスペックス 渋谷店

http://www.globespecs.co.jp/

f:id:ykymf:20190911191236p:plain

昔から有名なお店でしたが、代官山店が世界最高の眼鏡店に選ばれた事で日本を代表する眼鏡屋になりました。代官山店には行ったことが無いので渋谷店の紹介に留めますが、雰囲気、取扱いブランド、店員さんの懐の深さ、技術、全てが最高だと思っています。僕の持っているLunorは別のお店で買ったモノだったのですが、フィッティングが上手く行かなくてかけ心地に納得できない日が続きました。グローブスペックスはLunorの代理店をやっているお店なので相談したところ快く受付てもらい、しかもバシッと最高のかけ心地が決まったことがありました。あれは感動しました。次回眼鏡を買う時はここにしようって心に決めた瞬間でした。

 

・Blinc (外苑前)

http://blinc.co.jp/blinc/

f:id:ykymf:20190911191303p:plain

常に新しい眼鏡を提供し続けているお店です。都内近郊では取り扱いの無い珍しいブランドも(国内・海外問わず)多く、訪れる度に新しいブランドと触れることが出来るので非常に刺激を受けます。日本で一番攻めている眼鏡屋だと思います。人と違うブランドを探している人は是非行ってみて欲しいです。姉妹店のblinc vaseも有名店ですが、土日に行くと死ぬほど混んでいる事が多いです。すごい狭い店なのですが「ライブ会場かな?」と思うほど寿司詰め状態だったことがあるので、出来れば土日は避けた方がいいかもしれません。

 

・EYEVAN 7285 TOKYO (表参道)

https://eyevan7285.com/eyevan7285-tokyo/

f:id:ykymf:20190911191330p:plain

Eyevan7285のフラッグシップ店です。ここで1本作ったことがあるのですが、めちゃめちゃ丁寧に対応してもらい、アフターフォローも抜群で感動しました。このブランドが好きなら一度は行くべきだと思います。僕は強めの近視なのでレンズの厚さがフレーム枠からどのくらいはみ出るかがいつも気になるのですが、このお店ではアプリを使って精巧なシミュレーションをしてくれて「このレンズの屈折率だとフレームの位置が中心からXXミリなのでXミリくらいはみ出ます」という具合に購入前に教えてくれました。他のお店では無い経験だったので感動しました。

 

・3T (銀座)

https://www.opt3t.com/

f:id:ykymf:20190911191348p:plain

HPやブログに眼鏡の紹介がたくさんあるのでHPを見るだけでも楽しく勉強になります。お店は1階は眼鏡ブランドが、2階にファッションブランド眼鏡があるので色々な眼鏡が試せます。個人的に銀座の眼鏡セレクト店でベストなお店ですが、レンズの価格も銀座仕様。店員さんはとても親切で、ブランドの歴史や特徴を丁寧に教えてくれました。

 

・Continuer|コンティニュエ (恵比寿)

https://www.continuer.jp/

f:id:ykymf:20190911191540p:plain

ファッション性の高く、けれど奇抜すぎない眼鏡が絶妙なラインナップで取り扱っているので好きなお店です。恵比寿という土地柄なだけあって店員さんもお店も非常に落ち着いておりオシャレ。オシャレじゃない自分が入っていいのだろうか? といつも気おくれしますが、一度入れば店内の居心地は良く、店員さんも親切で丁寧な接客をしてくれました。恵比寿で眼鏡を買ったという事実だけでオシャレ感が3割増します。

 

・groom (恵比寿)

http://www.gees.co.jp/groom/

f:id:ykymf:20190911191609p:plain

白山眼鏡のようにオリジナルフレームを販売している珍しいお店です。レンズにも力を入れており、高級レンズを他店より安い値段で購入することが出来ると力説されました。隠れ家的な雰囲気に加え、WEB上にほとんど情報が無いので、最初は入るのに勇気が要りましたが、店員さんはめちゃめちゃ気さくで何でも相談できる雰囲気を作ってくれました。ここでしか買えないフレームが、価格帯も2万台からあり、本格眼鏡としては比較的リーズナブルに買えます。日本人に似合う眼鏡を作り続けているお店なので、今まで似合う眼鏡が見つからなかった人もここなら見つかるかもしれません。是非行ってみて欲しいお店です。因みにヴィンテージ眼鏡の取り扱いもありますが、そちらはハードルが高くてまだ入ったことがありません。

 

・グラスミュゼ (自由が丘)

 https://glassmusee.com/

f:id:ykymf:20190911192435p:plain

ヨーロッパブランドのモデルが豊富。LINDBERGの色々なモデルが試せるので、LINDBERGが気になっている人には強くオススメしたいお店です。男性向けモデルは他のブランドもシンプルで機能美溢れるモデルが多かったので、ビジネス向けの眼鏡を探している人はきっと気に入る眼鏡が見つかると思います。女性向けモデルも豊富で色鮮やかで美しいブランドを取り揃えていたので女性にもオススメです。

 

以上、独断と偏見で選んだ好きなお店でした。

お店探しの参考にして頂けたら嬉しいです。

 

番外編 行った事が無いけれど、一度は行きたい憧れのお店

・グローブスペックス 代官山店
世界一と認められたお店なので眼鏡好きとしては一度は行きたいと思っています。

 

・ポンメガネ (埼玉県 大宮市 浦和市
http://ponmegane.com/
行動範囲から大きく外れた場所にあるため行った事はありませんが、気になる眼鏡を検索するとだいたいここのHPが引っ掛かるのできっと僕好みのラインナップなんだと思っています。

 

・キャンディフルーツ・オプティカル (秋葉原
http://www.canful-megane.com/
世界で唯一(?)のメイドさんが眼鏡を選んでくれるお店です。取扱いブランドは本格的で、店主のこだわりを感じます。いつか行ってメイドさんに選んでもらいたいです。

 

・眼鏡(めがね)のとよふく (千葉県 佐倉市
https://www.toyofukuoptic.co.jp/
多くの眼鏡難民を救ってきたと言われる日本一の眼鏡屋として名高いお店です。1本の眼鏡を決めるのに半日以上時間を使う為、予約が必須で数か月先まで埋まっているとの事。眼鏡好きとしては一度行きたいです。