これでもくらえ、くそったれ

愛を語る場所だよ。

眼鏡ブランドの魅力について

眼鏡ブランドの魅力とは何だろうか?

正直に言って「眼鏡」としての機能はjinszoffのような格安量販店でも遜色ありません。最近の格安眼鏡は昔に比べて質も高くなったと思います。流行をおさえたデザインで、ぱっと見だただけでは格安眼鏡とは思えないようなモデルもあります。特にこだわらなければ問題無く生活できるでしょう。

しかし時計・靴・鞄など全てのモノに言えますが、機能としては遜色なくても、低価格と高価格ではクオリティが断然違います。具体的には「機能性」「丈夫さ」「デザイン」「品質」などが断然違います。当たり前の話です。それは眼鏡に置いても同じです。

まず機能性、丈夫さですが、例えばリンドバーグLINDBERG)、アイシーベルリン(ic! berlin)、マイキータ(MYKITA)などの眼鏡はネジを使わない独自な技術で作られており、大変丈夫です。眼鏡の寿命は眼鏡ブランドの眼鏡でも毎日使って3年~5年程度と言われていますが、これらは5年以上は余裕で使えます。その違いはなにかと言うと、これらのモデルはネジを使っていないのが理由です。眼鏡で一番壊れ易いところがネジの部分なので、5年も使っていると、どうしてもネジの部分が劣化します。しかしこれらのブランドはネジが無いので壊れないのです。特にリンドバーグは眼鏡店員にして「世界最高峰の丈夫さで10年使っている人も多いです」と言わしめるほど丈夫です。またこれらの眼鏡は驚くほど軽く、かけ心地も抜群で、リンドバーグを初めてかけた時は感動しました。こんな眼鏡を掛けたらもう他の眼鏡はかけられない! と思えるほど感動的な掛け心地でした。今仕事用で使っているアイシーベルリンの眼鏡も非常に軽く、掛けている事を忘れるくらいです。
f:id:ykymf:20190512212541p:plain f:id:ykymf:20190512212549j:plain f:id:ykymf:20190512212609j:plain
左からLINDBERG、ic! berlin、MYKITAの丁番部分。ネジを使わない独特な製法です。

次にデザインですが、本格眼鏡の魅力を一言で表すと「美しさ」という言葉に集約されると思っています。これもまた、時計・靴・鞄・食べ物など全てのモノに言えますが、完成されたモノを見ると美しさを感じることがあると思います。それは単純なデザイン・機能美などの美しさです。素晴らしいデザインと機能を持った眼鏡を見ると美しさに感動します。また本格眼鏡のほぼ全ては職人によるハンドメイド品です。秀逸なデザインと職人による技術の粋によって作られた眼鏡はまさに作品だと思います。それは大量生産の低価格眼鏡では作り出せない美しさです。
f:id:ykymf:20190512214127j:plain
10の厳選されたパーツで作られた「10eyevan」。掛け心地も抜群です。
f:id:ykymf:20190512214141j:plain
眼鏡には向かない素材であるシルバーを、特殊な技法で眼鏡化に成功した「GERNOT LINDNER」。まるで宝石のような佇まい。
f:id:ykymf:20190512214151j:plain
50年以上前から世界で愛され続けている「Oliver Goldsmith」。普遍的な美しさを感じます。

品質に置いても同様です。低価格眼鏡はかけ心地が直ぐに悪くなったり、フレーム塗装が剥げてきたりしますが、本格眼鏡は違います。日本を代表するブランドであるフォーナインズ999.9)は独特なツルの形状でかけ心地が変わらないようになっています。またブランド眼鏡のセルフレームは塗装では無く研磨で作られているので、剥げることがありません。モデルによってはですが、再研磨で輝きを取り戻す事も可能です。
f:id:ykymf:20190512215435j:plain
フォーナインズは掛け心地が変わり難く、フィット感が有名です。

有名人、ハリウッド俳優、セレブなどもブランド眼鏡を所有し、かけている姿をメディアに公開していることが多くあります。ジョニー・デップは眼鏡コレクターとして有名で、タート(Tart)のアーネルを愛用しています。ブラット・ピットはバートン・ペレイラ(BARTON PERREIRA)やトム・フォードをプライベートでも愛用しています。故ステーブ・ジョブズ氏はドイツのルノア(Lunor)を愛用していました。ノーベル賞を撮ったカズオ・イシグロ氏はリンドバーグをかけています。そんな世界的な有名人が認め、愛用する素晴らしい作品(眼鏡)を誰でも所有することが出来るのです。一番人目に触れる部分が有名人と同じアイテムって、すごい事だと思いませんか? 気持ちが高まりませんか? そう思うのは僕だけかな。
f:id:ykymf:20190512220108j:plain
ジョニー・デップ氏愛用のTart
f:id:ykymf:20190512220121j:plain
ブラッド・ピット氏愛用のBARTON PERREIRA
f:id:ykymf:20190512220138j:plain
スティーブ・ジョブズ氏愛用のLunor

あと、これはブランド眼鏡の魅力とはちょっと違うのですが、格安眼鏡店との大きな違いに、店員の技術力があります。特にフィッティングは非常に繊細な作業であり、人によって答えが違うものであり、技術力がモノを言います。格安眼鏡店は店員がアルバイトだったり、入れ替わりも激しく、技術力はピンキリで、格安眼鏡の機能性もあってジャストなフィッティングは難しい事が多いです。本格眼鏡店でも、正直店員によってピンキリな部分がありますが、格安眼鏡店より当たりが多いです。何故なら1人にかける時間が圧倒的に違うからです。なので格安眼鏡店の眼鏡が合わない人は、是非本格眼鏡店を試してみてください。

色々書きましたが、結局のところ、本格眼鏡の魅力を文字や写真で伝えることは難しいです。直接、目で見て、触って、試してみないと分からないです。なので少しでも興味がある人はすぐに眼鏡屋へ行きましょう。本格眼鏡の素晴らしさをその目で確かめて欲しいと思います。