これでもくらえ、くそったれ

愛を語る場所だよ。

ミノムシが絶滅危惧種になっているらしくて驚いた。

f:id:ykymf:20190327220444p:plain

ひょっとして、ミノムシを見た事が無い人も多いのでしょうか。

ミノムシとは蛾の幼虫で、枯葉や枯れ木を身にまとって蓑を作り、枝や壁にくっつく虫の事で、僕が子供の頃はそこらじゅうに居た記憶がありますが、言われてみれば十年以上見ていない気がする。ミノムシの蓑を解体して、中に居る幼虫を取り出して、細かく千切った折り紙と一緒に箱に入れて、カラフルな蓑を作らせるなんて遊びもあった。中に居る幼虫の見た目が気持ち悪いけど、蓑の状態だと何だか可愛くて、僕は結構好きでした。

そう言えば、ひっつき虫も見なくなったなぁと思っていたら、こっちも絶滅危惧種に指定されていた。ひっつき虫とはオナモミという植物の種で、硬い殻の周りにトゲトゲが付いていて、それが衣服にひっつくのでひっつき虫と言われていました。これも僕が子供の頃はそこらじゅうに居て、友達に投げて遊んだり、ポケット一杯にしまったら取り出せなくなって親に怒られたりした記憶があるのですが、やはり十年以上見ていない気がする。しかしこれは「オナモミ」の他に「オオオナモミ」という似たような外来種があって、オオオナモミはたくさんいるみたいです。僕が子供の頃に見たのがオナモミなのかオオオナモミなのか分からないし、見なくなったのも、単に僕が原っぱに行くことが無くなったからかもしれません。

これらは外来種の増加による環境の変化が原因らしいけれど、たかだか20年くらいで絶滅危惧種になってしまうほどに減少している事は問題だと思うし、それに僕の娘がひっつき虫やミノムシで遊ぶことが出来ないのは何だか寂しく思います。

このように、今あたりまえのように居るモノ、見ているモノが、将来絶滅に瀕する事は、これからも起こり続けるのだろうし、それは何も動植物に限った話ではありません。例えば僕が小学生の時は女子の体操着はブルマーでしたが、今では消滅しました。また、僕が中高生の時はルーズソックスが女子生徒の間でスタンダードだったけれど、今ではほとんど見る事が無い(近年復活の兆しがあるらしいけど)。

こう考えてみると、例えば今はたくさんいるAKB48や EXILEも、いずれ絶滅の危機に瀕する可能性がある、ということです(断言)。48グループ(国内AKB、SKE、NMB、HKT、NGT、STU)は現在研究生を含めたら390人いるらしいですが、って390人もいるのかよ。これには素直に驚いた。ちょっとした限界集落より多い。またEXILEグループ( EXILEEXILE THE SECOND、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEGENERATIONS from EXILE TRIBE、THE RAMPAGE from EXILE TRIBEFANTASTICS from EXILE TRIBE劇団EXILE)は現在59人らしいです。なお、これ自分で手で数えたので間違ってるかもしれません。EXILEグループすげぇ複雑だった。しかし2006年当時5人だったEXILEが8年間で約4倍にその数を増やしたことを鑑みて、このままのペースで増え続ければ2022年には72人、2030年には274人に増えるという算出もあります。EXILEの繁栄がいつまで続くのかは分からないし、栄枯盛衰などと言われるように、何事もいつかは必ず衰退を辿るものです。往々にして発生⇒繁栄⇒最盛⇒複雑化⇒簡素化⇒衰退を繰り返すものなので、AKBだっていずれ解体・簡素化のいずれかは起こるだろうし、EXILEもその数を減らすだろう。

そうなってくるとAKBもEXILE絶滅危惧種に指定、レッドリストの仲間入りする未来も、そう遠くはありません。貴重種になったAKBとEXILEは、その価値が高騰。金持ちの道楽として高値で売買されるのは時間の問題です。必然としてAKBハンター、EXILE狩りが横行、乱獲が国際問題へと発展するのも当然の帰結でしょう。もちろん何もしない日本政府では無い。AKB・EXILE絶滅対策保護団体が発足。政府介入のもと、保護と繁殖を行う。しかし詳しい生態の解明されていないAKB及びEXILEの繁殖は難しく、同種間での繁殖にはついぞ成功する事が無かった。AKB×EXILEによる繁殖には成功したものの、そのハイブリットに対する批判が殺到。曰く「違う、そうじゃない」「政府はなにもわかってない」「鬼畜の所業」「どうせ前から繋がってる」といった声が世論から飛び交い、批判に押される形で政府は支援を打ち切り、こうしてAKBもEXILEも淘汰を待つだけの種となってしまった。

時は21XX年。AKBもEXILEも狩り尽くされてしまった世の中。平凡な男子高校生の主人公はひょんなことからAKBの生き残りを託される。時を同じくして平凡な女子高生であるヒロインがEXILEの生き残りを託される。襲い来るAKBハンター・EXILE狩りとの攻防、そして政府と保護団体の利権が関わるズブズブの関係が明らかになる中、ついに両者ともに囚われの身となる。連れていかれた先は地下闘技場。「AKBとEXILEで殺しあえ。生き残った方に恩赦を与えよう。これこそが最高の娯楽だ」と狂気をはらんだ目で宣言するのはなんと総理大臣だ。こんな腐った世の中で生きる意味はあるのだろうか。このまま囚われの身のままなら、いっそ死んだ方が。。。絶望する主人公とヒロイン。しかし、いつしか主人公&ヒロインと強い絆で結ばれたAKB及びEXILEは「君を助けるために戦う」と闘技場へ歩き出す。悲しき殺し合い。果たして両者に未来はあるのか。世界が興奮の渦に。日本映画の最終兵器。世界よ、これが日本のトップアイドルだ。「最後のAKB48 VS LAST EXILE」 カミングすーん!

という内容でアクション映画を作りませんか、東映さんあたりで、昔のデタラメなヤクザ映画を彷彿とさせる内容で、思うに今の邦画にはこういう胡散臭さが足りないよ、昔のようなギラついた日本映画界に回帰するのだ! そしたら絶対見に行くよチミィ!