これでもくらえ、くそったれ

愛を語る場所だよ。

娘のお遊戯会が最高だった話をさせてくれ

先日、幼稚園年少の娘のお遊戯発表会に行ってきました。

 

皆さん行ったことありますか? 子供のお遊戯会。仕事は明日もあるけれど、子供のお遊戯会はその日しかないんだよ。仕事なんてしている場合じゃないだろう。という価値観を持つ僕なので、当たり前のように半休取って行ってきました。仕事的に厳しい時期なのに了承してくれた上司にマジさんきゅーです。会社サイコー^^愛してるぜ^^^^^などと微塵も思ってないけれど、見に行くことが出来たのは本当に良かったです

娘の幼稚園は「カメラだらけの中での発表は緊張するから」という理由でカメラ撮影が全面禁止で、代わりに幼稚園側が撮影したものが販売されるとの事でした。まぁ運動会の時にカメラ撮影に夢中になり、娘の勇姿をしっかり見れなかった経験があるので、しっかり見れるのはイイねと思いつつ、配布じゃなくて販売なのか・・・とか思わなかったわけではありませんが、仕方がありません。言うても1,000円くらいだろう。絶対みんな買うやつだし。こんなのマストバイじゃん。幼稚園側も、その辺を考慮した良心的な価格帯だろうと思って確認したところ、まさかの3,000円。え。高。たっか。思わずボールドタグを使うくらい強気の価格。このブログ最初のボールドタグがこれ。嘘だろ。固定カメラで撮っただけのモノでそんなにするなんて。思わずDVDコピー会社との〝癒着〟という言葉が頭をよぎる価格。親たちが買わずにいられない事を知ってこの価格。中毒者にプッシャー(麻薬密売人)がふっかけるような価格。暴利すぎる。ずぶずぶだろこれ。こんな横暴が許されていいのか。国会で話し合うべきスキャンダルじゃないの。『ダイ・ハード』のDVDが1,000円の世の中で、まさかの3倍。僕のオールタイムベストだぞ。あの名作を超えるだけの魅力ある映像が生み出せるのかと問いたい。問いただしたい。小一時間(以下略)

などと、やんややんや言っても、迎えた当日はワクワク気分で幼稚園に向かいました。同じように半休を取ったであろうスーツ姿のお父さんもわんさか居て、日本のビジネスマンの行く末に一抹の不安を覚える光景でしたが、なんと言うかすごい一体感を感じました。今までにない何か熱い一体感を。沢山の仲間がいる。決して一人じゃない。信じよう。そしてともに戦おう。会社や上司から邪魔(電話等)が入るだろうけど、絶対に流されるなよ。という熱い気持ちが湧いてきました。僕は、一人じゃ、ない。

比較的前の方の席も確保でき、よっしゃ、娘の勇姿を拝むぞ! と開演を今か今かと待ちました。待ち時間ではお遊戯会の準備をしている子供たちの写真がスライドで流れていました。娘の姿も何枚かあり、娘が同級生と一緒になって工作をしている姿に胸がいっぱいになりました。良かった、同級生と仲良くやって姿が見れて良かった。既に涙腺が刺激されています。開始前から重いジャブ。やるじゃん。きっと他の大人たちも同じような気持ちで写真に熱い視線を向けていました。会場の暖まりは十分。オーディエンスは爆発寸前です。

予定通りの時間になり、最初のクラスの発表が開始されました。年少組は3クラスに分かれており、最初は娘とは違うクラスでした。なんだ、娘のクラスじゃないのか、じゃあ興味ないわ、などと失礼極まりない事を、正直思っていましたが、これが、あなた、見始めたらね。あれ? これ? やばい。超可愛い。全然知らない子供たちのお遊戯が超可愛い。何、このパワー。込み上げてくる初めての感情。可愛さが止まらない。みんな自分の好きなモノに変装していて、その衣装も自分たちで作ったようですが、もうね、すげぇ可愛いの。そんですげぇ優しい空間。発表中の空気が優しさに満ち溢れていた。失敗しても、恥ずかしがって小声になっても、緊張で動けなくなっても、みんな超笑顔。何この優しい空間。今、世界で一番優しさに満ち溢れているのは間違いなくここ。ダントツでここ。こんなにやさしい空間がこの世の中にあっていいのだろうか、という感動すら沸いてくる。なんなら子供同士で小競り合いが始まってもみんな笑顔。争いごとが起きても笑顔の世界。全てを包み込むマザーの空間。それがお遊戯会。

知らない子供発表でこれだけの可愛さ、愛おしさならば、娘が出てきたらどうなってしまうの? ワクワクを超えて恐怖心すら覚えたところで娘のクラスの番になったのですが、もう開始5秒で泣きました。入場シーンで泣きました。だって! あの娘が! 人見知りが酷くて家族にべったりの娘が! 公園に知らない人が来ただけで怖がって帰ろうとする娘が! 同世代の子供でも怖がって泣いてた娘が! 一列になって入場してるんですよ! 少し緊張しているけれど! 怖がっていない表情で! 行進しているんですよ! この感動が分かりますか!? あなた達にわかには分からないと思いますが、娘ファン歴4年の私には! もう! これは! 感無量ですよ! もう! 言葉が見つからないっ!

と、入場シーンで既に感情が溢れ出たのですが、畳み掛けるようにウサギに扮した娘の可愛さが爆発しました。森の中で他の動物たちとかくれんぼする娘の可愛さたるや。もう。もう。言葉で表現するのは日本語では足りない。もっと表現できる言語はないものだろうか。僕のボキャブラリーでは到底無理です。

 

こうなったらニコラス・ケイジで表現するしかない!

 

(かくれんぼ中)

先生「うさぎさん、みーつけた」

娘(ウサギ)「ぴょん!」

f:id:ykymf:20190222234924j:plain

※娘の可愛さに顔が綻ぶ僕。

 

(仲間たちと森の材料で料理する娘)

先生「お料理上手にできたね! でも? みんなでお料理したことは」

娘(ウサギ)「ひみつ♪ ひみつ♪ ひみつだよ♪」

f:id:ykymf:20190222235114g:plain

※娘の可愛さの爆発に巻き込まれる僕。

 

そんなこんなで娘のクラスの発表が終わり、次のクラスの発表も大変素晴らしく。最後はみんなでお歌の合唱でフィナーレ。拍手喝采スタンディングオベーション。興奮冷めやらぬ中、お遊戯会は終了しました。外は雪が降り始めていたけれど興奮した頭を冷やすには丁度良かったです

もうね。最高。こんなに最高なコンテンツがあっていいのだろうか。本気でこのコンテンツがあれば世界平和が実現できると思いました。こんなに素晴らしい作品のDVDは買わない手がありません。いくらだっけ? 3,000円? え? 安。やっす。こんなに最高がいつでも見れて最高になれるコンテンツが3,000円て。ちょっと欲が無いにもほどがある。誰だ業者との癒着とか言ってたやつ。馬鹿も休み休み言えよ。良心の塊みたいな価格じゃないか。鑑賞・保存・貸出用に3枚、、、否、配布用も加えて8枚は買わなければならないな。僕の48日分の昼飯代と同じだけれど、昼飯を抜くだけで、この最高の映像が手に入るなら安い物だ。これからどんなつらい事があっても、この映像を観るだけでオールOK。仕事だって頑張れる。お父ちゃん頑張っちゃうよ。

そんな訳でお遊戯会が最高でした。最高の癒しと平穏と平和がここにはありました。来年も今から楽しみです。